☎お電話でお問合わせ

042-389-6621

スタッフ募集中
詳細はお問い合わせ下さい。

個人のお客様向けページ

ご依頼頂いているお客様へ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

重要なお知らせ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

Gallery

東急デハ200形電車

カツミ  HOゲージ  ブラスキット製作

1955年に東急玉川線で導入された当時最新鋭の技術を惜しみなく投じられた車輛が、このデハ200です。
後にSE車等に用いられる連接車輛をいち早く導入した他、当時まだ普及しきっていなかった平行カルダン駆動や超低床構造等の最先端技術が結集された当機は201~206号機の6編成が作成され、華々しいデビューを飾りました。しかし最新鋭故に部品の供給に難があり、構造も他の車輛にはない特有の機構がいくつも組み込まれていた為に整備の便が悪く、更にドアステップの動作不良や乗り心地の悪さが祟り、製造から14年で玉川線からどこかに移籍する事もなく除籍となってしまいました。
それでも可愛らしい外観から「ペコちゃん」「いもむし」と愛称が付けられ玉川線のマスコット的存在として人気を集めていました。
今回はペコちゃんを後期のカラーで現代に蘇らせます!

構造の特殊さは実車でも模型でも同じで、他の車輛とは一味違うクセがあります。
独特な前面と車体は微妙な曲線を合わせるのが難しく、どうしても曲面が合わない部分はハンダを厚盛りして削り込み、ラインを繋げる形で成型していきます。パーツ構成は単純ながらも、この合わせが中々難しいキットです。
また動力周りもモーターと車輪にACEジョイントを噛ませて繋げるだけの構造ではなく、台車の上側(室内から丸々見える位置)間にクランクのような構成のシャフトとギアを組み合わせたボックスを配して、床下を経由して車輪を回すという特殊な機構が採用されています。普段以上に走行テストを繰り返して、しっかり動作するよう入念にチェックしましょう。

今回はお客様からのご要望で、運用後期に採用された暗めのクリーム色が採用された車輛を再現しました。色味は参考として預かったMODEMO製Nゲージに合わせております。
前面の曲面に入る微妙なカーブが命で、少しでもカーブの入る位置が変わると全く印象が異なってしまうので、両面ともラインが合うように何度も見比べながら慎重にマスキングを施しました。
前面の方向幕は雰囲気が出るように光沢紙に印字したものを切り取って使用しました。

往年のペコちゃんの姿をまるまる切り取ったような可愛らしさ溢れる車輛に仕上がりました!
実は弊社でもご依頼が多い車輛ですが、どれも同じ仕様でオーダーが入らないという珍しい車輛でもあります。もちろんどんな仕様でも再現致しますので、お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

*