☎お電話でお問合わせ

042-389-6621

スタッフ募集中
詳細はお問い合わせ下さい。

個人のお客様向けページ

ご依頼頂いているお客様へ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

重要なお知らせ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

Gallery

京都市交通局N電

エヌ小屋 Nゲージ プラスチックキット製作

今回製作しましたのは京都市交通局N電の1号電車末期仕様と梅小路公園保存車仕様です。
かつて京都市が運営していた路面電車・京都市電で使用されていた電車です。

今回のご依頼はディスプレイ用という事で、動力化はしておりません。
末期仕様はキットをストレートで製作、梅小路公園保存車使用は同メーカーから発売されているエッチング製のグレードアップパーツを使用して製作しています。

まずは組み立てから。
末期仕様の組み立てはプラキットのストレートでの製作になります。
特に加工が必要になると言う事もないですが、なにぶん小さいキットですので慎重に行いました。
梅小路公園保存車仕様は上記の通り末期仕様のキットに、別売りのグレードアップパーツを使用して組み立てます。前面やポールの形状がまるっと変更されます。
エッチング製のパーツで曲げたり、重ねたりして組み立てます。パーツを取り付ける際もそのまま取り付けるのではなく、そのための加工が必要な事が多く苦労しました。

塗装についてです。
古い車両にも関わらず幸いにも現存している車両ですので(さすがに塗り直しされているので当時のままではないですが)実車の画像を良く確認して調色しました。
ベージュと緑、ベージュと茶色、とメインの色の塗り分けは勿論大事ですが、当時の車両らしく窓枠や床、壁の一部が木製であったりシートの色であったり内装等細かい所まで拘って塗装しています。
仕上げは光沢に近い半光沢で仕上げています。
ヘッドライトのレンズがキットには入っていなかったためUVクリアジェルを使用しました。

如何でしょうか。
路面電車のNゲージということで大きさで言えば5㎝ほどの小さい作品ですが、かなり細かく拘って製作できたと思います。

コメントを残す

*