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お知らせ

お客様各位

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

お問い合わせを頂くお客様でメールのみでの打合せをご希望される方がいらっしゃいますが
弊社ではお見積もり金額算出にあたりお客様の完成イメージや要望を詳細に汲み取る為、
初回は必ず確認のお電話をさせて頂いております。
止むを得ぬ事情を除き、メールのみでの打合せは行っておりません。
電話連絡が取れない場合は、お問い合わせやお見積もりの対応が出来ませんのであらかじめご了承下さい。

また今回、上記理由からメールによる写真添付のご案内は削除させて頂いております。
アップローダーをご利用頂けない方には写真送信用のメールアドレスを別途お伝えいたしますので、
先ずは電話か問合せフォームよりご連絡頂けます様お願い申し上げます。

よりご満足頂ける作品をお納めする為、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

日頃よりNAGAEアートプロダクションをご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

弊社より大切なお知らせです。

弊社へご依頼品をお送り頂く際の輸送業者は、ヤマト運輸株式会社以外の業者をお選び頂きます様お願い致します。

予てより輸送中の事故が多発しておりましたヤマト運輸株式会社ですが、この度弊社から発送する荷物及び弊社へお届けの荷物に関して輸送中の事故で商品に破損が発生した場合にヤマト運輸株式会社は一切責任を取らない旨を通告されました。
つきましては、大切な商品が万が一のトラブルに巻き込まれる事を回避する為にも、冒頭でお伝え致しました通りヤマト運輸以外の宅配業者をご利用頂きます様お願い致します。

商品発送の際に余計なお手間を取らせてしまい誠に申し訳御座いませんが何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

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国鉄EF58形電気機関車 16号機

・兵庫県 T.U 様 ご依頼品
・天賞堂  1/80 Scale (HO) ダイキャスト完成品改造

電気機関車の中で最もバリエーションが多いと言えるEF58は、初期のデッキ付き車輛から後期の箱型車輛に改修された後も、数多くの車輛がマイナーチェンジを繰り返してきました。
今回製作した16号機は広島で運用された車輛で、貨物牽引のためEF58を重連結して走らせていた姿が印象的でした。ひさしが一体になった前面や、PS22Bに換装されたパンタグラフ等特徴的な外観の変更点があり、EF58ファンの中で根強い人気を誇る車輛です。
今回は天賞堂製の完成品を改造して再現しました!

基にした完成品と16号機の大まかな違いは以下になります。

・前面窓を大窓に変更
・スノープローの撤去、排しょう器の追加
・前面デッキ横にステップを追加
・ひさしを左右一体型に変更
・はしごをロングタイプに変更
・パンタグラフをPS22Bに変更
・側面ステップミゾ埋め

加工箇所自体は部分的に行える範囲ですが、今回最大の問題は窓の加工でした。加工が大変なダイキャストを削り込んで左右を揃えて窓の幅を広げるだけでなく、完成品特有の押し込み型の窓ガラス部品を用意しないとボディの厚み(およそ2ミリ!)がもろに段差になってしまい、ブラスキットでは比較的容易な加工でも素材がかわるだけで困難な作業となりました。窓の幅はダイヤモンドヤスリで根気よく削り、ガラスは寸法を計って設計図を起こして、新規で部品を作製して他のガラスパーツと比べても遜色ない仕上がりにしました。
ひさし部分もダイキャストボディにディティールが入っていた部分を削り飛ばして、真鍮製のひさしパーツを取付けています。ここで問題なのが、ダイキャストは真鍮用のハンダを使うことが出来ず、ダイキャスト様のハンダを使うと温度が高すぎて真鍮に使うことが出来ない点です。今回はハンダ付けを避けて、なるべくパーツ同士がピッタリ合う様に調整してから、接着剤で固定しました。
天賞堂製ダイキャストモデルはボディの本体をダイキャストで作り、残りの部品はプラやナイロン等で構成してあります。そのため箇所によって加工や固定の方法を変えていかなければなりません。特に色を落とす際はどこまでが金属部品なのかをしっかり確認しないと、シンナーに浸けてから取り返しがつかなくなってしまう状況になってしまう為、くれぐれも注意しましょう。

塗装は完成品の色に合わせて予め調色しておき、加工完了後に調色したカラーをエアブラシで吹き付けて美しく仕上げました。
前面のナンバー表記はプレートが用意されていましたが、より実物感を出すためメタルシールを貼り込んで再現してあります。

完成した16号機は、まるでもとからこの形だった様に自然な完成品に仕上がりました!
今回の改造はこれまでの鉄道模型の中でもかなり変則的な対応を求められました。どのような素材でも一級品の完成品に仕上げますので、こんな改造できるかな・・・とお考えの方は、是非一度ご連絡下さい!

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