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お知らせ

お客様各位

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

お問い合わせを頂くお客様でメールのみでの打合せをご希望される方がいらっしゃいますが
弊社ではお見積もり金額算出にあたりお客様の完成イメージや要望を詳細に汲み取る為、
初回は必ず確認のお電話をさせて頂いております。
止むを得ぬ事情を除き、メールのみでの打合せは行っておりません。
電話連絡が取れない場合は、お問い合わせやお見積もりの対応が出来ませんのであらかじめご了承下さい。

また今回、上記理由からメールによる写真添付のご案内は削除させて頂いております。
アップローダーをご利用頂けない方には写真送信用のメールアドレスを別途お伝えいたしますので、
先ずは電話か問合せフォームよりご連絡頂けます様お願い申し上げます。

よりご満足頂ける作品をお納めする為、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

日頃よりNAGAEアートプロダクションをご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

弊社より大切なお知らせです。

弊社へご依頼品をお送り頂く際の輸送業者は、ヤマト運輸株式会社以外の業者をお選び頂きます様お願い致します。

予てより輸送中の事故が多発しておりましたヤマト運輸株式会社ですが、この度弊社から発送する荷物及び弊社へお届けの荷物に関して輸送中の事故で商品に破損が発生した場合にヤマト運輸株式会社は一切責任を取らない旨を通告されました。
つきましては、大切な商品が万が一のトラブルに巻き込まれる事を回避する為にも、冒頭でお伝え致しました通りヤマト運輸以外の宅配業者をご利用頂きます様お願い致します。

商品発送の際に余計なお手間を取らせてしまい誠に申し訳御座いませんが何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

Gallery

EF55

ワールド工芸 Nゲージ ブラスキット製作

今回ご紹介いたします作品はEF55の2号機です。
EF55は国鉄の前身である鉄道省が製作した直流用電気機関車です。

1936年に日立製作所、日車・東洋電機、川崎車両で1両づつ計3両が製作されました。
当時は海外の車両の流線形のデザインに影響を受け流線形がブームだった事もあり製造された車両でした。
今でこそムーミンの愛称で呼ばれておりますが、当時はドタ靴やカバ等と呼ばれていたそうです。

それでは早速組み立てから
エッチング製のボディを折って組み立ててそれぞれの箇所に補強でハンダを流して組み立てて行きます。
薄く小さなボディではありますが、組み立てが進むと驚くほどの強度に仕上がります。
説明書の指示を参考に組み立てて行けば問題無く組みあがるでしょう。
細かいパーツは取り付けるか塗装後の取付にするか組み立ての段階で決めて進めれば効率よく進められます。
今回は殆どの部品を先に取り付けた状態で進めました。

組み立ての次は塗装です。
室内を塗装後にマスキングをしてボディの基本色を塗装します。
市販のぶどう2号ではイメージより暗めでしたので明るめに調色した物で基本色の塗装をし
乾燥後に屋根を黒く塗装して大方の塗装は完了です。

続いては本車両の特徴でもあるボディサイドから全面に向かって入る飾り帯の再現です。
メーカーによっては洋白製の別パーツで再現されることもありますが

このキットではボディに直接モールドされておりますので、塗装などで再現しないといけません。
オーソドックスな方法では各種シルバーがメーカーから販売されておりますのでシルバーで塗装するか、最近ではメッキ調の輝きを再現できる塗料も販売されておりますのでいづれかの塗装で再現する方法かメッキ調のシールで再現する方法もあります。
今回はお客様のご要望でハセガワのミラーフィニッシュを使用して再現しました。
塗装後のボディの任意の場所に長さ幅を大まかに切り出したミラーフィニッシュを貼り付けて余分を切り取る方法です。
塗装後のボディに貼り付けた後にカッターでカットする訳ですから、人によっては怖い作業かもしれません。
刃が滑って余計な場所に傷を入れない様に最新の注意をはらって作業していきました。

最後に半艶黒で塗装しておいた台車周りと組み合わせて完成です。

如何でしょうか!
最高速度95Km/hでは流線形による空気抵抗の低減効果が得られない事や電気機関車にも関わらず終点駅では転車台で方向転換しないといけない事
スカートを装備したことにより整備の手間がかかる事などが原因で3両しか製造されませんでしたがその珍しくかわいらしい見た目も相まって未だに人気の高い車両でもある本車両がここに再現されました!


残念ながらこの2号機はすでに解体されてしまいましたが1号機は大宮の鉄道博物館に保存されておりますので、お休みの時にでも実物を見学してみては如何でしょうか。

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