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お知らせ

お客様各位

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

お問い合わせを頂くお客様でメールのみでの打合せをご希望される方がいらっしゃいますが
弊社ではお見積もり金額算出にあたりお客様の完成イメージや要望を詳細に汲み取る為、
初回は必ず確認のお電話をさせて頂いております。
止むを得ぬ事情を除き、メールのみでの打合せは行っておりません。
電話連絡が取れない場合は、お問い合わせやお見積もりの対応が出来ませんのであらかじめご了承下さい。

また今回、上記理由からメールによる写真添付のご案内は削除させて頂いております。
アップローダーをご利用頂けない方には写真送信用のメールアドレスを別途お伝えいたしますので、
先ずは電話か問合せフォームよりご連絡頂けます様お願い申し上げます。

よりご満足頂ける作品をお納めする為、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

日頃よりNAGAEアートプロダクションをご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

弊社より大切なお知らせです。

弊社へご依頼品をお送り頂く際の輸送業者は、ヤマト運輸株式会社以外の業者をお選び頂きます様お願い致します。

予てより輸送中の事故が多発しておりましたヤマト運輸株式会社ですが、この度弊社から発送する荷物及び弊社へお届けの荷物に関して輸送中の事故で商品に破損が発生した場合にヤマト運輸株式会社は一切責任を取らない旨を通告されました。
つきましては、大切な商品が万が一のトラブルに巻き込まれる事を回避する為にも、冒頭でお伝え致しました通りヤマト運輸以外の宅配業者をご利用頂きます様お願い致します。

商品発送の際に余計なお手間を取らせてしまい誠に申し訳御座いませんが何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

鉄道模型

相模鉄道 新6000形 ほほえみ号

神奈川県 T・M様 ご依頼品
カツミ HOゲージ

とうとう皆様にご紹介する日が来ました!
当時、相鉄線の沿線にお住まいの方や、鉄道ファンの方なら一度は見覚えがあるかもしれませんね。(ちなみに私は当時まだ学生で、通学に相鉄線を利用していた為、実際に乗っていました)

それではご紹介しましょう!  相模鉄道 新6000形『ほほえみ号』です!

「ラッピング電車」なんていう言葉が未だ無かった時代。
当然、印刷されたラッピングフィルムを貼付けている訳でもなく、正真正銘の全塗装です。
この時代、相鉄線には、この『ほほえみ号』の他に『緑園都市号』『アートギャラリー号』など、特別塗装が施された3編成が走行していました。
初めて見た人々は、とにかく驚くしかありません(笑)

さて、今回のご依頼はこの「ほほえみ号」の再現塗装を完成形として、カツミ製 相鉄新6000形を組立てから仕上げまでを行ないます。

ここで・・・重大な問題が!!
キット自体が昔の製品なのは良いとして、問題は台車周りのパーツが無く、メーカーでもあり弊社と提携をしている、鉄道模型の老舗『カツミ』に無理言って探してもらったりもしました。
しかし、全く手に入らない・・・っていうか完全にアウトです。
それでも、自身がお手持ちの同形完成品(標準塗色)を分解してでも、どうしても作って欲しいというお客様の熱い思いに応えるべく、何か解決策が無いか、トコトン考えました。

そこで出た、弊社だからこその技術を活かした驚くべき解決策は・・・
『完成品の台車を元に、レジンキャストで各パーツの複製を作り、スクラッチ(ハンドメイドで削り出す)して精度を上げ、組み合わせて本物の台車の代わりにする』
という内容です。

鉄道模型に限らず、ガレージキットの製作や、メーカー依頼の原型を製作している弊社だからこそ、機材と技術はありますが、さすがにこれは初めての試みだし、本物のようにブレーキディスクを回すことまでは出来ません。(この車輌の台車はこのブレーキシステムに特徴があり、それ故に汎用パーツの市販品が無いのです)
それでも、見た目としては悪く無いはずです。

しかし、キャスト複製にスクラッチともなれば、かなりの費用が掛かります。
それでなくても、車体の特殊なワンオフ塗装だけでも高額な製作費となっています。
さすがに無理があるだろうと思いつつ、お客様にご相談したところ、なんとGOサイン決定!

業界初の特別仕様車輌の製作が始りました!
始ってしまえば、とにかくコツコツと進むだけ(?)です。
車体の塗装は、薄い塗膜で発色を良くしながらも斑無くと塗装するために、エアブラシを使用するのはもちろん、その効果は絵柄のグラデーションの為にも、エアブラシでなければ成りません。

このグラデーション塗装という点では、相鉄の特別塗装3編成の中でも、この『ほほえみ号』がダントツに難しいのです。
当然、1輛たりとも同じ柄の車輌はありませんので、完全に資料と睨めっこをしながらの製作となりました。

これだけ、細かい箇所までエアブラシの塗装となると、天候や気温、さらには湿度まで気にしながら色を重ねていかなければ、同じ塗料をつかっているのに、塗料のノリ方が少し違うだけで、同じ色に見えなくなるのです。(さすがに大自然との闘いには勝てませんけど)

個々に解説していると、小冊子が書けてしまうほど、様々なことがありましたが、さすがにここでは割愛させて頂きます。

と、いう訳で、完成しました!!
この車輌は11月20日発売のRMモデルズ185号にも掲載されているので、そちらも合わせてご覧下さい。
また、ご依頼者様のご好意によって、年内中は『カツミ目黒店』にて展示公開をしております。お近くの方は是非、現物をご覧になってみて下さい。

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