





アオシマ 1/24 Scale プラスチックモデルキット製作
今回の作品はなんとサンコイチ!
つまり三つのキットを掛け合わせた作品となっています。
もちろんただキットを組み合わせただけでなく、あちこちに改造を施しています。
まずはボディです。
フジミ製トランピオ・レビンでは無く、アオシマ製のノーマルAE86レビン後期型を使用し、リアワイパー等の不要な穴を埋めてレーシングカーとしてのレビンの姿に近づけていきます。
フロントバンパーをアオシマ製のTRD AE86レビンN2仕様前期型のパーツを流用しました。
キットのままだと長さが合わない為、一部を延長して対応しています。
他に同キットからテールライトも移植しました。
そしてフロントリップスポイラーを、フジミ製トランピオから流用しています。
その他あちこちをそれぞれのキットの最もイメージに近いパーツに合わせて、理想の形状に仕上げていきました。
内装は基本をアオシマ製のTRD AE86レビンN2仕様前期型を使用し、内張りやハンドル、エンジン等を別のキットから選別して組み上げました。
キットではブルーの塗りわけ部分用のデカールが付属しておりますが、本作は塗装にて塗り分けを再現しています。
まずは淡い色から塗り、シンメトリーになる様に気をつけながらきっちり測って色をのせていきます。
色の境界は塗膜の段差が生じやすく、後のウレタンコートからの磨ぎ出し作業を楽にする為に、なるべく段差が小さくなる様に気をつけます。
塗り分けが済んだら、デカールを貼り込んでいきます。
フジミ製のトランピオのものをそのまま使用出来たら良かったのですが、あいにく古いものだったため使えないデカールが混在しており、使えない分は弊社でデカールデータを作成して印刷したものを貼り込みました。
最後はウレタンコート! 徹底的に磨きこんで綺麗な鏡面に仕上げました。