ボークス 1/100 Scale プラスチックモデルキット製作
今回ご紹介しますのはボークスのファイブスター物語のインジェクションキットシリーズ、IMSよりテロル・ミラージュです。
隠密行動や後方撹乱任務を前提とした単独行動用のモーターヘッドで、LEDミラージュより軽くクロスミラージュよりも強力にというコンセプトで製作された高性能機です。
ミラージュと付くだけあって脚部や頭部等デザインがLEDミラージュに似ていますね。
今作はストレートでの製作となっておりますので、特別な改造やディテールアップはしていません。
IMSのシリーズは今まで何度か製作した事がありますが本キットも例にもれず関節があまり強くありません。緩い部分は軸を太らせたり、逆にきつい部分は軸を削る必要があります。
またプラスチック製で重量は軽いものの、念のために股関節に金属線を入れて補強をしています。
パーツ構成は良く出来ており継ぎ目を消したり、後はめ加工をする必要はありませんでした。
インジェクションキットなのでパーツ裏にピンや受け穴があるので、どうしても表面にひけが出てしまいます。特に肩やスカート、シールド等の面が広いパーツは目立ちやすいのでしっかり処理をします。
塗装についてですが、隠密機と言う事で暗い色が基調になります。それぞれ資料を参考に調色して塗装しました。
塗装後モールドに墨入れをしましたが頭部のモールドが浅く塗料が流れないので、細かく筆で描き込みました。ベースの色が暗い為あまり目立ちませんでしたが有る無しでは印象が変わります。
如何でしょうか。
シンプルな塗り分けながら細部を見ると細かく塗り分けられており見どころいっぱいに仕上げる事が出来ました。