アオシマ 1/12 Scale プラスチックモデルキット製作
今回は米州を駆け抜けたポリスバイクを製作しました。
本キットはZ1000の旧キットを使用し追加パーツでポリスバイクが作れる様になっています。
バイク自体はオーソドックスなものですが、パーツを追加する事によってこれだけ生まれ変わるのですね。
作りはシンプルなのでバイクモデルのセオリーを抑えながらの製作となります。
タンクやフェンダー、サイドカウル、リアボックス等のウレタンコートをするパーツは先に表面処理や継ぎ目消しの作業を進めます。
メッキパーツが多く切り出したゲート跡が気になるので、クレオスのメッキシルバーNEXTでリタッチします。
フロントフォークやディスク、エンジン等のメッキパーツはメッキを剥離して塗装で再現します。
メッキと塗装それぞれのシルバーで質感を出しています。
ホイールもポイントです。クレオスのスーパーファインシルバーで全体を塗装し、エナメルのフラットブラックを吹き付けて、トップの部分をエナメル溶剤を含ませた綿棒で落としてあげれば質感良く綺麗に仕上がりますね。
後は他のパーツを塗装組み立てて完成です。
あの海外ドラマ「白バイ野郎ジョン&パンチ」を彷彿とさせる仕上がりでございます。