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お知らせ

お客様各位

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

お問い合わせを頂くお客様でメールのみでの打合せをご希望される方がいらっしゃいますが
弊社ではお見積もり金額算出にあたりお客様の完成イメージや要望を詳細に汲み取る為、
初回は必ず確認のお電話をさせて頂いております。
止むを得ぬ事情を除き、メールのみでの打合せは行っておりません。
電話連絡が取れない場合は、お問い合わせやお見積もりの対応が出来ませんのであらかじめご了承下さい。

また今回、上記理由からメールによる写真添付のご案内は削除させて頂いております。
アップローダーをご利用頂けない方には写真送信用のメールアドレスを別途お伝えいたしますので、
先ずは電話か問合せフォームよりご連絡頂けます様お願い申し上げます。

よりご満足頂ける作品をお納めする為、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

日頃よりNAGAEアートプロダクションをご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

弊社より大切なお知らせです。

弊社へご依頼品をお送り頂く際の輸送業者は、ヤマト運輸株式会社以外の業者をお選び頂きます様お願い致します。

予てより輸送中の事故が多発しておりましたヤマト運輸株式会社ですが、この度弊社から発送する荷物及び弊社へお届けの荷物に関して輸送中の事故で商品に破損が発生した場合にヤマト運輸株式会社は一切責任を取らない旨を通告されました。
つきましては、大切な商品が万が一のトラブルに巻き込まれる事を回避する為にも、冒頭でお伝え致しました通りヤマト運輸以外の宅配業者をご利用頂きます様お願い致します。

商品発送の際に余計なお手間を取らせてしまい誠に申し訳御座いませんが何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

鉄道模型

国鉄EF57形電気機関車

FAB  1/87 Scale (HOナロー) ブラス製完成品フルリペイント

デッキ付の電気機関車は戦前より製造されており、このEF57は戦時中に製造された車輛です。1号機に当たる車輛はEF56の改造機で、性能の優秀さからそのまま別の形式を振られて生産されました。
戦時中に設計・生産された車輛は厳しい情勢のもとで作られた為構造の簡易化や鋼材の節約等がされ、車輛の性能や安全性に難を抱えたものが散見しましたが、EF57はEF56の改造機がベースとはいえそのような状況下でも優秀な性能が評価され、戦後もそのままの姿で使用され続けました。
ちなみに1号機は上記の経緯によりパンタグラフの位置がEF56と同じ中央に集まったスタイルをとっており、本格的に量産された2号機以降は両端にパンタグラフが設置されている点が特徴です。
今回は9号機を再現しました!

完成品のリペイントですので、まずは分解をして色を剥がします。分解の際の注意点は、台車周り(特にデッキ)は非常に繊細なパーツで構成されており破損しやすいため、分解や組立ての際にくれぐれも曲げたり折ったりしないようにしましょう。ヘッドライトの豆電球は綺麗に取り出せればそのまま使えるのですが、場合によっては接着剤がガッチリ固まってしまっていてなかなか外せないことがあります。万が一の為に予備の豆電球を確保する事をおススメ致します。
ピノチオ製の車輛は焼き付け塗装が施されており、強固な塗膜で簡単に色がこすれたり欠けたりしない点が強みですが、前面リペイントとなるとこの簡単に落ちない塗料が厄介な存在になります。シンナーでは落ちないので、専用の剥離剤やリューター・キサゲ等でがっちり剥がさなければなりません。面倒がってそのまま上から塗装してしまうと、ルーバーの様な細かなモールドが埋まってしまう危険性があります。

色を完全に剥がしたら、いよいよリペイントです! お客様ご指定のぶどう色2号を全体に吹き付けます。この様な色は細かな埃が表面に付着するととても目立つので、塗装中についてしまった際は完全乾燥後に細かなめのサンドペーパーで磨き、再度薄く塗装します。
屋根の塗り分けが終わったらウレタンコートを施します。この手の電気機関車はイメージから半光沢仕上げをご希望されるお客様もいらっしゃいますが、今回の様にウレタンクリアーをかける事で現在では見る事が叶わないロールアウト時の美しい姿を眺める事が出来ます! 重厚なデッキとのコントラストが非常に映えますね。

最後は分解した時と同じ手順で組立てて完成! 組立て後は通電するかどうかしっかり確認してテスト走行・点灯を行いましょう。
完成した車輛は、厳しい状況の中で活躍した傑作機に相応しい輝きを放つ仕上がりになりました!
ウレタンが似合う車輛は新幹線や特急だけでは御座いません。本作例を通して光沢仕上げの素晴らしさがより多くの鉄道ファンに伝わればと願います。

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