バンダイ 1/100 Scale プラスチックモデル製作
さて、今回ご紹介致します作品はバンダイ マスターグレード ゴッドガンダムです。
バンダイ公式の説明によると
”リアルなアクションの再現をコンセプトに、PGウイングガンダムゼロカスタムで培った内部フレームをダウンサイジングして導入。劇中同様のアクションポーズが可能です。”
だそうです。
ロボットトイの可動の限界に挑戦した様な内容ですが、フレームまで全塗装してしまうと
中々どうしてこれが動かすのが怖くなりますよね。
外装のみ塗装して仕上げるのも一つの手かと思います。
それでは製作の解説をしましょう。
基本的にはストレート製作なのですが、頭部のみキット発売当時店頭に並んでいた
アニメ作画版ヘッドパーツセットを使用して製作致しました。
製作に関して特筆すべき点はありません。
一つ一つのパーツを丁寧に処理して塗装して仕上げていくのみです。
時代なのでしょうが一部パーツに合わせ目消しが必要な箇所があります。
処理が終れば塗装の工程です。
説明書やアニメを参考に各色を塗装していきます。
基本塗装が終りましたら各所に墨入れをして完成です。
今回のキットにはパイロットフィギュアも付属しておりますので
こちらもアニメのセル画などを参考に塗装しました。
また、ヘッドパーツセットには劇中でガンダムの顔が主人公の顔に変わるシーンを再現する顔パーツも付属していましたのでこちらも製作いたしました。
知らない人からすれば”なんだこれ何でガンダムが人の顔?”かもしれませんが、作品を視聴した人は分かるオマケパーツです。
如何でしょうか。
後半の主役機ゴッドガンダムの雄姿がここに再現されました。
完成後は可動フィギュア並みに色んなポーズが取れますので
貴方のお部屋にも1機飾ってみませんか?