「科学忍者隊ガッチャマン」より
アカデミー 1/12 Scale レジンキット製作
今回製作しましたのは科学忍者隊ガッチャマンより「白鳥のジュン」です。
航空機や軍用車両等のプラモデルで有名な韓国の模型メーカーのアカデミーですが、なんでまたガッチャマンのレジン製フィギュアをと思ったら、『科学忍者隊ガッチャマン ゴッドフェニックス』の初回限定版に付属していたフィギュアなんですね。
このフィギュアのみでは手に入らないようです。良いキットだっただけに残念です。
1/12スケールと言うことで小さめの作品です。
Figmaとおなじスケールですがもう少し小さいイメージです。
キットの状態は非常によく、型ズレや気泡、欠けはほとんどありませんでした。
またパーツの合いも良くスムーズに製作することができました。
塗装に関しましては、特に特別な事はおこなっていませんが、肌色部分のみ塗装の方法をリアル系の塗り方にしています。通常美少女フィギュアを塗る時は薄い肌色をベースに塗ってからグラデーションで陰影をつけていきますが、逆の方法で行っています。
陰影をつけたい部分に先にブラウン寄りの肌色を塗り、薄くきしゃくした肌色で隠す様に上から塗っていきます。
今回は小さいスケールのフィギュアですので、一般的な1/8や1/6のフィギュアと同じ様に陰影を入れてしまうとくどくなってしまうので薄めに入れています。
またさすがアカデミー製と思ったのが目や胸のマーク等はデカールで再現されているのですが、カルトグラフ製だったのはビックリしました。とても貼りやすかったですね。
如何でしょうか。
たまにはこう言う小ぶりな作品もよいですね。
プラモデルメーカーの美少女フィギュアのレジンキット、とても趣深かったですね。