☎お電話でお問合わせ

042-389-6621

スタッフ募集中
詳細はお問い合わせ下さい。

個人のお客様向けページ

ご依頼頂いているお客様へ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

重要なお知らせ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

Gallery

国鉄 103系 山手線

国鉄 103系 山手線 登場初期型 非冷房8輌編成
カツミ & KSモデル 1/80 Scale(HOゲージ) ブラスキット製作

現在でも新幹線を除いた中で、国内最大の乗降客数を誇り、都心をぐるりと回る路線。
そう、山手線です。
それも、非冷房で8輛編成、ウグイス色で1つ目の前照灯、高度成長時代の通勤型電車となると・・・

ご年配の方や、103系ファンの方にはもうお分かりでしょう。
今回の製作では、昭和30年代後半から昭和40年代前半に山手線に運転をしていた『初期登場時の編成再現』をしています。
中でも、「クハ103-1とクハ103-2」を擁した、初期量産型の第1編成を再現!

それにしても、今回のご依頼では様々な要素がございました。
カツミ製の未完成組み立てキットを基本に、中間のサハは同じくカツミ製の「完成品の103系京浜東北線(もちろん塗装済)」で、さらに先頭車のクハ103のうち1輛はカツミ製の製品が入手出来ないという理由から、ナント「KSモデル製」なのです!

さらに、カツミ製のキットは冷房車ということもあり、初期型にする為に非冷房化をします。
それに伴って、クーラー部分の穴埋めはもちろん、側面の方向字幕枠も埋め、ルーバーの取付け、もちろん床下機器がそのままというわけには行かないので、床下機器と床板も変更します。
(ウ~ン、思ったよりも改造点がありますねぇ・・・)

それと、ご依頼者様のご希望で、走行時のボディ歪みを避ける為に、接合によるスポット補強をしています。(外見では全くわかりませんが、意外と効きますよ♪)

とは、いうものの。
鉄道模型以外にも様々な模型全般を製作している弊社にとっては、手間こそ掛かかりますが、難しいというほどの処理では無いので、坦々と作業を進めていきます。

難しいという訳ではないのですが、厄介なのが「KSのクハ」です。
室内灯の支持板は無いし、サッシもバラバラだし、何よりアングルの取付け位置が微妙にカツミと違うので、完成時に他の車輌と高さが違って見えてしまいます。

ということで、改造あり、リペイントあり、メーカー違いありと、色々な条件下ではありましたが、ご覧の通り無事完成!

普通に走らせているだけでは、パッと見では分からない「山手線」ですが、よく見ると初期型だし、見ても分からない範囲でもアレコレと手を加えているのです。
まぁ、こんなことが出来てしまうのも、弊社がダントツの技術ノウハウと様々な経験値があるからなんですけどね♪

ストレートな組み立てや塗装はもちろん、ちょっと厄介な組み立てや改造、一風変わった塗装やリペイントまで、鉄道模型製作に関することなら「NAGAEアートプロダクション」にお任せ下さい!!

コメントを残す

*