1/72 Scale スペシャルホビー プラスチックモデル製作
今回ご紹介する作品はチェコのメーカー スペシャルホビーのJU388です。
東欧のメーカーは過去にも様々なメーカーのキット製作のご依頼を頂きましたがどのメーカーも個性と言うか癖の強いものばかりです。
国産メーカーで組み立て工作に馴れたら次は東欧のメーカーのキットに挑戦してみては如何でしょうか。
JU388はドイツ航空省の要望を受け戦闘機より早い爆撃機を目指して開発されたJu88の最終発展型です。
高高度において戦闘機より早い速度での飛行が実現できた機体でしたが本格的な量産体制に入る前に終戦を迎えてしまいました。
では早速組み立てから!
毎度のことながら構成は他の航空機のキットと同じで翼の上下貼り合わせ、胴体の左右貼り合わせその後に胴体に主翼やその他細かいパーツを取り付けて完成といった内容です。
今回特筆すべきは特徴的な形状のキャノピーです。
航空機模型の場合キャノピーはクリアーパーツで成型されている事が多いのですがこのキットの場合はPET樹脂かポリカーボネートのバキュームパーツが付属しておりました。
バキュームパーツは薄く作られていてガラス面のスケール感は出ておりますがパーツの周囲を自分で切り出して本体受け側と調整しないといけないので難易度が高めです。上手く処理できると一安心です。
海外メーカーのキットは入手が難しいものもありますので基本的には失敗は許されません。
先ずは大まかに切り出したら少しづつ調整して切りすぎない様に注意しましょう。
続いては塗装です。
先ずはライトブルーで全体を塗装します。
サイドには若干の迷彩が入りますが上面はライトグリーン1色なので単調にならない様に濃淡を出して塗装していきました。
塗装が終ったらデカールを貼ってツヤ調整のクリアーコート掛けたらアンテナ線を張って完成です。
如何でしょうか!
少々難易度の高い東欧メーカーのキットですが無事完成しました。
どんなに癖の強いキットでも貴方に代わって製作いたします。
気になる商品をお持ちの方は是非お気軽にお問い合わせください。