名作漫画「花の慶次」より前田慶次・・・なのですが、ご覧の通り木っ端微塵の状態でした。(画像に入っていませんが、愛馬の松風も飾りが破損していました。)
以前ご紹介したフィギュア修理でも同様でしたが、完成品フィギュアに使われる材質のポリストーンは衝撃に大変弱く、落としたりぶつけたりしてしまうと容易く割れてしまいます。今回のフィギュアは不慮の事故で倒壊してしまったそうです。
ここで重要なのは、破損した際の破片が全て揃っているかどうかです。バラバラになってしまっても破片が全て揃っていれば、繋ぎ直して継ぎ目を埋めれば元の形に戻りますが、無い場合はそうした対応が出来なくなってしまいます。今回は残念なことに紛失してしまった部位もあちこちございました。
しかし! 私達は造形や改造も一手に引き受けているNAGAEアートプロダクション、無いものは作って対応致します!
欠損部品は繋がっていた部品や商品画像等と照らし合わせて、形状や取り付け位置を割り出して造形していきました。
そして修理が完了した物がこちらです!
あのバラバラだった慶次がご覧の通りに! 一見ではとても壊れていたとは思えません。
もちろんどの角度から見ても、おかしな部分はございません。
装飾はあちこちの部品が欠損してしまっていましたが、この通りどこが無くなっていたかは全く分からない仕上がりに! 修理・造形・塗装全てのスキルが総動員された結晶です。
凛々しい歌舞伎者が完全復活! お客様には感激して頂けました。
壊れてどうしようもなくなってしまったフィギュアや置き物がございましたら、諦める前に一度NAGAEアートプロダクションにご相談下さい!