☎お電話でお問合わせ

042-389-6621

スタッフ募集中
詳細はお問い合わせ下さい。

個人のお客様向けページ

ご依頼頂いているお客様へ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

重要なお知らせ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

Gallery

オヤ31 おいらん

建築限界観測車
・埼玉県 M.M 様 ご依頼品
・ワールド工芸  1/80 Scale ブラスキット

鉄道と言えば新幹線や特急車輛、通勤車輛が人気の大部分を占めていますが、事業車輛と呼ばれるいわゆる働く電車もコアな人気を有しています。
この車輛は駅舎やトンネル等の建築の際、レールを走る車輛が触れてしまう箇所が無いかを確認する為の車輛で、前後と中間から生えている矢羽根が特徴的です。この矢羽根がかんざしにみえることや、検査車輛という都合上レールをゆっくり走る姿がしずしずと歩く花魁のように見えるという二つの点から、おいらんの通称で親しまれました。
本機は戦後余剰の客車を改造して作られており、それぞれ種車や改造時期が異なるため同じオヤ31でも番号ごとに全く形状が異なる車輛もあります。
今回は13号機の末期を再現しました!

キットの箱を開けてみて、おびただしい数の矢羽根の部品に尻込みした方がいらっしゃるのではないでしょうか。総計およそ140本弱の矢羽根は可動を活かして作る事が可能ですが、その為には高度なハンダ付けの精度と正確なパーツの取付け能力が要求されます。本作例では可動を活かして製作しました!
可動は取扱説明書に従い、ロックタイト製のゴム形接着剤を内側に回して弾性を持たせることでテンションが維持出来るようになりますが、開閉時両方とも部品にロックをかける機構が存在しないので、定位置に収まらない構造になっています。
ライトは説明書の指示に従って向きを決めて接着しますが、ライト基部が同梱されていてもライトのクリア部分はついておりません。今回はガイアノーツ製の紫外線で硬化するUVクリアジェルを充填してクリア部分を再現しました。

塗装はなるべく矢羽根に塗料が回り過ぎないように(動かなくなる恐れ有り!)慎重に吹き重ねて行きます。今回は先に矢羽根にやさしく塗装してから、矢羽根をマスキングして全体を塗装しました。

完成したおいらん車は、特異ながらも気品溢れる姿に仕上がりました! 建築限界観測車という非常に特殊な車輛ながらも、事業車輛の中で群を抜いた人気なのは、この姿を見ると分かる気がしますね。

お問い合わせ

土日祝日も休まず受付中!
どんな事でもお問い合わせ下さい!


☎042-389-6621


フォームからのお見積りはこちら

コメントを残す

*