☎お電話でお問合わせ

042-389-6621

スタッフ募集中
詳細はお問い合わせ下さい。

個人のお客様向けページ

ご依頼頂いているお客様へ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

重要なお知らせ

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

Gallery

東武8000系電車ツートンカラー

・埼玉県 K.A 様 ご依頼品
・カツミ  1/80 Scale (HO) ブラスキット

1963年から運用が開始され、現在も改修を重ねて走り続ける【私鉄の103系】の異名で愛され続ける車輛が、西武鉄道の8000系です。20年間で700輛強という私鉄では異例の生産輛数から、【私鉄の103系】の名を得ました。あまりに輛数の多さに4桁番号では管理出来なくなり、5桁へ引き上げられたインフレナンバー車輛でもあります。
今回再現した車輛は登場時のツートンカラー・・・を現代に復元した車輛です。このカラーは見る人の印象や光源の具合で色の解釈が大きく異なり、完成品も発表される毎に色が少しずつ違っている車輛でもあります。今回はお客様が撮影した資料をベースにカラー及び仕様を再現しました。

いわゆる通勤車輛なので、組立てに悩む要素は少ないです。
先頭車輛の前面はジャンパ栓の取付けの有無があるため形状が少し異なります。いっぺんにキットを組立てる際は気をつけましょう。配管に関する指示は説明書に記載されており、ブラスキットで最も頭を悩ませる点である雨どいの取り付けも、取付け治具が標準で付属しているので歪みや反りを気にする事無く綺麗に組立てられます。カツミ製らしいフォローが行き届いたキットです。
お客様からのご指定で車外スピーカーや運転席のディティールアップを施しますが、いずれも塗装後の組立てで取付ける部品なのでハンダ付けの段階ではまだ出番はありません。説明書通りに組立てましょう。
因みにこのキットは専用の椅子が付属されており、3席分と4席分のブロックを必要に応じて接着して組み合わせて行く内容になっています。説明書に合わせて組み合わせを作って行きましょう。袖も入っているので実物感が良くでています。

鉄道模型の難関であり見せ場となるのが塗装です! 前途の複雑な色合いのツートンカラーを再現すべく、お客様より預かった写真資料に合わせて調色します。調色もひと苦労ですが、このまっすぐ走るラインの再現も大変です。先にベージュを吹いてからマスキングしてオレンジを塗りますが、少しでもテープが曲がってしまったりズレてしまったりすると後で修正が困難になります。特にオレンジは発色が悪いので、重ね吹きが必須となる色です。余計な段差を作らない為にも、一発で決めたい所ですね。真ん中のラインは窓との間隔を均等に、下のラインは靴刷りぴったりにテープを合わせればズレにくくなります。
今回はお客様のご要望で、ラッカーの光沢で仕上げてあります。
車体側面には車番をインレタで貼り込んでいますが、この白地のインレタはキットに付属しておらず、別の東武車輛から流用したものです。単品販売がされていない為、今回使用した材料で最も調達が難しいアイテムかも知れません。

組立ては封入されている箱毎の部品そのままに合わせて行けばまず間違える事はありません。前面のガラスの切り出しは採寸が説明書に記載されているものの少々シビアなので、指定サイズぴったりに切り出しましょう。この時にいよいよ運転席や車外スピーカー等を取付けます。
完成した車輛は、半世紀を経て蘇ったツートンカラーをたたえた美しい姿に仕上がりました!

お問い合わせ

土日祝日も休まず受付中!
どんな事でもお問い合わせ下さい!


☎042-389-6621


フォームからのお見積りはこちら

コメントを残す

*