☎お電話でお問合わせ

042-389-6621

個人のお客様向けページ

アクティブキャンペーン開催中!

コロナに負けるな!みんな元気になあれ!

全ジャンル製作料金 10%OFF!!

キャンペーン期間:2020.10/1 ~ 10/31

期間中にキット製作をご依頼頂いたお客様を対象に製作料金を10%OFF致します。
全ジャンルのキットからの製作が対象となります。
コロナによる気疲れを少しでも緩和させるお手伝いが出来たらと考えておりますので
この機会に奮ってお問い合わせ下さい!

Gallery

C62 1号機

大阪府 K.M 様 ご依頼品
C62 1号機
梅小路蒸気機関車館 静態保存機

『シロクニ』の愛称を持つC62ですが、1号機はもともとD52形を改造して作られました。
後年、C59と同形だったテンダーをC62用に改修され、昭和42年5月まで運行していました。

現在では、動体保存されている2号機とともに京都の「梅小路蒸気機関車館」に保存されています。(1号機は静態保存です)

今回のご依頼では市販製品の東海道型に改造やディテールパーツの追加を施した上に、部分塗装を行なって、静態保存されている1号機を再現します。

改造といっても、もともとのスケールが「Nゲージ」ですから、ランボードを一枚加工するだけでも細かい作業になるのに、配管の追加や補機類の位置変更まであるのですから、かなり真剣で繊細な技術と精神集中力が要求されました。

う~ん、小さい故に面倒な作業が結構ありましたなぁ・・・
でも、HOゲージでこの加工をしようと思ったら、もっと大変で手間の掛かる部分もあるので、このスケールでホッとするこのもちょっぴりあったりして。

製品からの主な仕様変更点は以下の通りです。
 ・メーカーズプレートの設置
 ・ヘッドライトと煙室扉ハンドルを別パーツに変更
 ・連結棒内側を赤塗装にする
 ・標識灯の設置
 ・砂箱の作用管を切除と新設
 ・空気圧縮機の位置調整
 ・火室周り塗り分け
 ・細部にディテールアップの為の塗装

全ての作業を終えて、走行テストをした段階で思いました・・・『カッコイイじゃん!!』と。

HOゲージなら、豊富なディテールパーツがある場合もありますが(それ以前に絶版パーツの入手が困難という課題もありますが・・・)Nゲージだって、見せ場のポイントさえ抑えていれば、小さいながらも存在感がグッと増します。

貴方もそんな逸品を所有して見たくないですか?
是非、「NAGAEアートプロダクション」にご相談下さい♪

お問い合わせ

土日祝日も休まず受付中!
どんな事でもお問い合わせ下さい!


☎042-389-6621



フォームからのお見積りはこちら

コメントを残す

*