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お知らせ

お客様各位

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

お問い合わせを頂くお客様でメールのみでの打合せをご希望される方がいらっしゃいますが
弊社ではお見積もり金額算出にあたりお客様の完成イメージや要望を詳細に汲み取る為、
初回は必ず確認のお電話をさせて頂いております。
止むを得ぬ事情を除き、メールのみでの打合せは行っておりません。
電話連絡が取れない場合は、お問い合わせやお見積もりの対応が出来ませんのであらかじめご了承下さい。

また今回、上記理由からメールによる写真添付のご案内は削除させて頂いております。
アップローダーをご利用頂けない方には写真送信用のメールアドレスを別途お伝えいたしますので、
先ずは電話か問合せフォームよりご連絡頂けます様お願い申し上げます。

よりご満足頂ける作品をお納めする為、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

日頃よりNAGAEアートプロダクションをご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

弊社より大切なお知らせです。

弊社へご依頼品をお送り頂く際の輸送業者は、ヤマト運輸株式会社以外の業者をお選び頂きます様お願い致します。

予てより輸送中の事故が多発しておりましたヤマト運輸株式会社ですが、この度弊社から発送する荷物及び弊社へお届けの荷物に関して輸送中の事故で商品に破損が発生した場合にヤマト運輸株式会社は一切責任を取らない旨を通告されました。
つきましては、大切な商品が万が一のトラブルに巻き込まれる事を回避する為にも、冒頭でお伝え致しました通りヤマト運輸以外の宅配業者をご利用頂きます様お願い致します。

商品発送の際に余計なお手間を取らせてしまい誠に申し訳御座いませんが何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

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ボストン路面電車

メーカー不明 Oゲージ ブラス製生地仕上げ完成品の塗装

日本ではNゲージ、HOゲージが鉄道模型シェアの大半を占めていますが、海外ではOゲージも他の規格に負けない人気を誇っています。もちろん日本でも新商品が各メーカーからリリースされ続けており、サイズ的にもギミック的にも鉄道模型の究極系として人気を得ています。
日本ではOJゲージと称され、1/45スケールに落とし込まれていますが、レール幅等の都合上海外ではスケールが異なります。ヨーロッパでは日本と同様で、イギリスでは1/43.5、アメリカでは1/48で統一されているのです。
今回はメーカーは不明なのですがアメリカ製、ボストンで運行していた路面電車を製作しました!

本作例は生地仕上げの完成品をお預かりして、実車に合わせて塗装をした物です。
お客様のご希望で、パンタグラフ等の屋上機器は取付けずに組み上げておりますので、予めご了承下さい。

まずは全体を分解して、生地を保護する為にかけられたクリアー層をシンナーで剥がします。
生地仕上げの車輌は一見綺麗に見えても、よく見ると塗膜に埃が多量に咬んでいる事が多く、また後述でも触れますが本完成品はモールドが非常に薄いためこの上から塗装すると線が消えてしまう為です。
生地仕上げの完成品では良くある事なのですが、塗装して組て立てる事を想定していない構成がされており、本作例では運転席のシート及び運転台がハンダで強固に固定されていて外す事が出来ませんでした。
無理矢理外そうとしてボディに傷や歪みを作ってはいけない為、どこまで分解出来るかを検証しながら作業しましょう。
Oゲージは商品によって部品の量に極端な差があり、乗降扉の開閉や室内の細かなインテリア再現等に力を入れている商品は、ギミックに比例して部品点数が多くなります。
どこに何がつくのかが後で分からなくならない様、必ず分解する行程を撮影する等して記録して、元通りに復元出来る様に対応する必要があります。特にOゲージでは実車通りパンタグラフから集電出来る構造になっている場合が多く、その配線を間違わない様に注意しましょう。

ボディが非常に大きい為、塗装も他のスケールと比べると大変です。
幸いにも今回は連接車輌ですので丁度真ん中で区切られており、取り回しには苦労しませんでしたが、分割が入る分横に走る各ラインの帳尻を合わせる事が苦労しました。
塗装で気をつけたいのは、前途で触れた通りにモールドや凹凸が非常に薄く、厚く塗るとあっという間に消えてしまう所です。プラモデルならモールドを彫り直すという工程を入れますが、真鍮相手ですとそう簡単に出来る作業ではない上に厚みも薄い為、なるべく薄く色を乗せる他ありません。
特にHゴムの塗り分けが大変シビアで、ほとんどマスキングテープでHゴムの形を作っていくような作業でした。
側面に入るTマークはデカールで再現しましたが、円内側の白部分は塗装で塗り分けてから黒のみで出力したデカールを貼り、雰囲気を合わせました。

完成したボストン路面電車は、0ゲージの貫禄と迫力溢れる車輌に仕上がりました!

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