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お知らせ

お客様各位

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

お問い合わせを頂くお客様でメールのみでの打合せをご希望される方がいらっしゃいますが
弊社ではお見積もり金額算出にあたりお客様の完成イメージや要望を詳細に汲み取る為、
初回は必ず確認のお電話をさせて頂いております。
止むを得ぬ事情を除き、メールのみでの打合せは行っておりません。
電話連絡が取れない場合は、お問い合わせやお見積もりの対応が出来ませんのであらかじめご了承下さい。

また今回、上記理由からメールによる写真添付のご案内は削除させて頂いております。
アップローダーをご利用頂けない方には写真送信用のメールアドレスを別途お伝えいたしますので、
先ずは電話か問合せフォームよりご連絡頂けます様お願い申し上げます。

よりご満足頂ける作品をお納めする為、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

日頃よりNAGAEアートプロダクションをご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

弊社より大切なお知らせです。

弊社へご依頼品をお送り頂く際の輸送業者は、ヤマト運輸株式会社以外の業者をお選び頂きます様お願い致します。

予てより輸送中の事故が多発しておりましたヤマト運輸株式会社ですが、この度弊社から発送する荷物及び弊社へお届けの荷物に関して輸送中の事故で商品に破損が発生した場合にヤマト運輸株式会社は一切責任を取らない旨を通告されました。
つきましては、大切な商品が万が一のトラブルに巻き込まれる事を回避する為にも、冒頭でお伝え致しました通りヤマト運輸以外の宅配業者をご利用頂きます様お願い致します。

商品発送の際に余計なお手間を取らせてしまい誠に申し訳御座いませんが何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

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チェサピーク&オハイオ鉄道 H8系蒸気機関車 アレゲニー

FUJIYAMA HOゲージ  ブラス製生地仕上げ完成品の塗装

世界最大の機関車と言えばアメリカのビッグボーイと言われていますが、一説にはビッグボーイ以上の超重量級機関車が、このH8アレゲニーです。1941年にチェサピーク&オハイオ鉄道(C&O)が石炭を運搬するアレゲーニー山脈から名前をとられて運用が開始されました。
100輛以上の石炭車が牽引可能な破格のエンジンパワーでアレゲーニー山脈を突き進み、20年に渡り運用されました。しかしあまりの重量には線路の方がもたず、H8が通る線路は保線周期が短かったようです。
時代が進みディーゼル化や電化の波が押し寄せると同時にH8は活躍の場を狭められていき、蒸気機関車としては比較的短命で歴史の舞台から降りたのでした。
H8はボイラー車の車輪配置が2-6-6-6の蒸気機関車に与えられた名称ですが、製造されたのはこのアレゲニーとヴァージニア鉄道のブルーリッジの2クラスのみでした。
今回はモンスター級の重機関車をリペイントしました!

今回はお客様から所持している同型の彩色済み完成品と並べる為、見本に合わせて生地仕上げの車体を全塗装して欲しいというご依頼です。予め組立てされた車輛を分解してでの作業になります。
ただ今回の塗装作業には大きな問題がありました。製作した完成品は生地仕上げであるためか塗装を想定していない組立て方がされており、ボディの上下を完全に分解する事が出来ませんでした。
シリンダー周りは完全に外せましたが、肝心のボディは接合部がガッチリハンダづけされており上下に外す事はどうしても出来なかったので、止むなくマスキングしながらのプライマーかけ・塗装となりました。
また生地仕上げとはいえ表面の状態をよく見ると表面保護のクリアー層に小さな埃が入り込んでおり、クリアー層を落とす必要がありました。

塗装は先ず全周に走る白ラインを塗装してからマスキングして、全体の黒を吹きかける手順です。この車輛で難しいのは塗り分けでなく奥の奥までしっかり色を定着させる事です。
数ある蒸気機関車の中でも特に凹凸が多いボディーな上に前途の理由で完全に分解出来なかったので、様々な角度から時には大吹き・細吹きとエアブラシの吹き付け方を変えてくまなく塗装していきます。
後部のボイラー室は特に形状が入り組んでいるので、一見キレイに塗られていても角度を変えてみると色が入っていないなんて事が起こります。
窓の小さな隙間から慎重に塗装して、見える限りの角度は全て色を乗せました!

組立ての注意点はシリンダーロッドです。どのSLも同様ですがロッド周りは大変デリケートな構造で、少しでも軸がずれてしまうとまともに走行しなくなってしまいます。
核になる部分はハンダづけされているものの、無理な力を入れると外れてしまったり歪んでしまったりします。また専用部品が使われている事が多く万が一紛失してしまうと取り返しがつかなくなってしまいますので、組立てからパーツの管理までくれぐれも慎重に取り扱いましょう。

完成したアレゲニーは重量感抜群の存在として生まれ変わりました。
弊社では国内車輛はもちろんですが、今回の様な海外車輛もバッチリ受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

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