カツミ HOゲージ ブラス製キット製作
今回はカツミ製ブラスキットのC57-117号機を製作しましたのでご紹介致します。
日本を代表する蒸気機関車で「貴婦人」の愛称でも親しまれているC57です。
臨時列車としてSLやまぐち号やSLばんえつ物語で活躍しており、現在でも乗車する事の出来る数少ない蒸気機関車として大変人気のある車両ですね。
今回は117号機の仕様での製作となりました。
117号機といえばお召し列車を牽引した仕様が有名ですが今作では通常仕様での製作となりました。
お客様に資料をお預かりしその仕様を参考にしています。
ブラス製の蒸気機関車のキットと言う事で複雑な造りをしていますがカツミさんのキットと言う事で比較的組み立てやすかったです。
基本は説明書通りの製作ですが空気作用管等お客様にご用意頂いたパーツを組み込みながらの製作となりました。
また各所パイピングを追加で施しています。
鉄道模型の中でも特に蒸気機関車は塗装を考えての組み立てが重要です。
塗装前に全て組み立ててしまうと綺麗に塗装が出来なくなってしまうので、殆どの部分は先に組み立てますが部分的には個別に塗装して後から取り付ける様にします。
仕上げは蒸気機関車の場合光沢にしたりつや消しにしたりと様々ですが、今回はお客様のご希望で半光沢で仕上げています。
当時を思わせる様な綺麗な仕上がりになりました。
蒸気機関車の組み立て塗装もお待ちしております。