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お知らせ

お客様各位

日頃より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

お問い合わせを頂くお客様でメールのみでの打合せをご希望される方がいらっしゃいますが
弊社ではお見積もり金額算出にあたりお客様の完成イメージや要望を詳細に汲み取る為、
初回は必ず確認のお電話をさせて頂いております。
止むを得ぬ事情を除き、メールのみでの打合せは行っておりません。
電話連絡が取れない場合は、お問い合わせやお見積もりの対応が出来ませんのであらかじめご了承下さい。

また今回、上記理由からメールによる写真添付のご案内は削除させて頂いております。
アップローダーをご利用頂けない方には写真送信用のメールアドレスを別途お伝えいたしますので、
先ずは電話か問合せフォームよりご連絡頂けます様お願い申し上げます。

よりご満足頂ける作品をお納めする為、何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

日頃よりNAGAEアートプロダクションをご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

弊社より大切なお知らせです。

弊社へご依頼品をお送り頂く際の輸送業者は、ヤマト運輸株式会社以外の業者をお選び頂きます様お願い致します。

予てより輸送中の事故が多発しておりましたヤマト運輸株式会社ですが、この度弊社から発送する荷物及び弊社へお届けの荷物に関して輸送中の事故で商品に破損が発生した場合にヤマト運輸株式会社は一切責任を取らない旨を通告されました。
つきましては、大切な商品が万が一のトラブルに巻き込まれる事を回避する為にも、冒頭でお伝え致しました通りヤマト運輸以外の宅配業者をご利用頂きます様お願い致します。

商品発送の際に余計なお手間を取らせてしまい誠に申し訳御座いませんが何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
先般、退職した弊社元スタッフが在職中に個人的営業を行い、代金を詐取していた事実が発覚 致しました。
又、企業機密を漏らし嘘を吹聴しお客様に多大なるご迷惑をお掛けした事も合わせてご報告致します。

弊社は法人企業として全てのお客様と必ず契約書を交わして営業をしております。
スタッフ個人がお客様と契約書を交わさず、代金を個人口座に振り込ませる様な事は御座いません。
また追加料金等の名目で現金での支払いを要求することも御座いません。
個人間での取引については弊社とは関係が御座いませんので責任を取る事が出来ません。
無用なトラブルに巻き込まれない為にも、くれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

その様な行為にお心当たりのあるお客様は、弊社の今後の対応の為にも御連絡下さいます様お願い申し上げます。
又、今後弊社では本件を調査し然るべき機関に報告する事も考えております。

今後は更なる信頼回復に努めますので末永くお付き合い頂けますようお願い申し上げます。

平素より弊社をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在ご依頼を頂いている件に関しまして大幅な納期の遅れが生じております事をお詫び申し上げます。
大変なご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いません。
スタッフ一同休日返上にて遅延解消に努めておりますので、今しばらくお待ち頂きます様宜しくお願い致します。

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栗原電鉄M15形

夢屋 HOゲージ  ブラスキット製作

1950年代の栗原電鉄には多数の車輛が配備されており、55年に誕生したM15形はその中でも最新鋭の装いで注目を集めました。シル・ヘッダーの無いボディデザインやオイルダンパー式の台車等、当時の地方鉄道の車輛では考えられない程に洗練されていたのです。M15の名称は「モーター車」のMと、「15m級車輛」の15から付けられており、他の栗原電鉄所属の車輛でも同様の法則で名称が付けられています。
画像の色を見て「アレ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。実はM15には3通りのカラーリングが存在しており、登場時は深緑と肌色で塗り分けられ、59年に本作例のカラーになりました。その後栗原電鉄の第三セクター転換間近に、似た配色ながらも屋根が紺色に、ボディの2色は国鉄特急色に近い色合いに変更となり、廃車となる1995年までそのカラーで活躍しました。
今回は歴史深い車輛を再現していきます!

このキットは処理が少々手間がかかります。前面の継ぎ目処理や各部品の接合の処理はもちろんの事、付属しているサッシ等の薄いパーツにバリが残っており、綺麗に処理しなければなりません。また無加工で取付けられない部品もある為、ハンダを流す前に必ず部品同士を合わせて見て、干渉しないかどうか確かめて都度処理していきます。
キットのテールライトは一般的な丸型が付属していますが、実車は旧型国電によく見られるガイコツ型の形状ですので、マッハ製の部品に交換しました。また屋根の渡り板は2枚付ける様に説明書に指示が入っていますが、こちらも実車の写真を見るとM15形は1枚の渡り板である事が分かる為、こちらも実車にあわせます。
曲者なのが前面のジャンパ栓やカプラー等を支えるパーツです。開放テコを挿し込むポイントが造形されていますが、キット状態では完全に真っ平らな板で入っている為、破損しない様気をつけながら板を曲げていきます。それなりの厚みがある為、曲げる時はペンチ等でしっかり力を入れましょう。ジャンパ栓基部は固定する穴に合わせて曲げて向きを揃えてからハンダでとめていきます。

塗装はお預かりした資料に合わせて、栗原電鉄時代の黄色味が強い色味で調色します。単輛かつ15mの短い車輛ですが、半数以上の窓にHゴムが入る為、塗り分けは見た目以上に多いのが特徴です。角のアールに合わせてポンチで円を切り出し、カットして四隅に貼っていくと、綺麗な角を再現できます。

完成したM15形は、積み重ねた歴史が垣間見える味わい深い仕上がりとなりました!

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