メーカー不明 1/16 Scale 完成品フルリペイント
今回ご紹介致します作品は、ちょっと珍しい物です。
ご依頼の内容はたまたま市場で手に入ったメタリックブルーの商品を車の買い替えの記念に以前の愛車を模型として残したいという物です。
今回のベースになった車の模型は一般で販売されている物では無くトヨタの販売店で店頭にディスプレイされていた物では無いかと思われます。
お客様ご自身で毎日の様にオークションサイト等を巡回されやっとの思いで出会えた一品だとの事です。
そんなお客様の気持ちに応えるべくリペイント致しました。
作業内容はリペイントの他に欠損しているアンテナの再生を含む当時の愛車の写真を模型で再現しました。
先ずは色を落とす所からです。
ミニカー・モデルカーは大きく分けると金属製・レジン製・プラスチック製とあります。
金属やレジンであれば強力な溶剤に漬けて塗装剥離ができますがプラは溶けてしまうので漬け置きができません。
ご依頼品はプラ製でしたので、ひたすらに番手の細かい紙やすりで磨いて粗方の塗料を落としていきます。
色落としが終ったら下地材を塗布して塗装をします。
今回は写真資料の他に車種専用のタッチアップペンをご用意頂きましたのでそのタッチアップペンの色味に合わせて若干黄色みの掛かった白を調色しました。
基本色の塗装が終ったら次はパールでコートです。
パールにもメーカーによって様々な色味がありますのでお客様とのお打合せでどのパールにするか決定した上で塗装しました。
パール塗装が終ったら次はウレタンコートです。
ウレタンクリア硬化後はいよいよ組み立ての工程です。
塗装前に外しておいたガラス等のパーツを元の位置に戻していきます。
欠損していたアンテナを洋白線で作り直し、フォグランプを追加し完成です。
如何でしょうか!
以前の愛車の姿がここに再現されました。
と言ってもその感動はご依頼者様しか分からないでしょうが!
免許返納の記念に!
買い替えの記念に!
定年退職される先輩の記念品に!
こんなカーモデルは如何でしょうか?