今回はディズニー映画「リトル・マーメイド」より主人公のアリエルちゃんです。
一見特におかしな所が無い可愛らしいフィギュアですが・・・
横にしてみると二の腕がばっきり折れてしまっています!
台座と一体化しているお魚さんも、ヒレが折れてしまっていました。
このフィギュアに使われているポリストーンという素材は、ガレージキットによく使われるレジンキャストに石膏を混ぜた素材で、重量がありレジンと比べて硬いのが特徴です。塗装の食い付きがレジンよりも良いので、量産品に使われる事が多いですね。(コールドキャストという名前でも呼ばれますが、こちらは製法の名前で素材の名前がポリストーンです)
しかしこのポリストーンには弱点があり、衝撃に弱くて割れやすいのです。壊れやすいので大抵は発泡スチロールに覆われて店頭に並ぶのですが、輸送中に破損してしまう事もあり、開けてみてがっかり・・・なんと言う話もよく伺います。このアリエルちゃんもその一人でした。
そんな可哀想なアリエルちゃんを救うべく、模型総合病院が立ち上がりました!
治った物がこちらです!
近くでみても、一見どこが壊れていたのか全く分からない仕上がりに!
折れた部品は金属線で繋ぎ直して、割れた面をパテで埋めて磨きました。一部欠けてしまっていて足りない部分もございましたので、自然に見えるよう造形しています。
接合した部分は周りの肌色と同じ様な色を作り、上から塗装して仕上げました。折れた部分を如何に綺麗にするかも大事ですが、色を合わせるという部分がある意味最も難しい関門になります。弊社スタッフが蓄積した技術により、ここまで自然に仕上げることが出来ます!
もちろん足もとのお魚さんも元通り! 金属線を入れたので、もう簡単には折れなくなりました。
こうして無事に治ったアリエルちゃんは、無事退院しました!
今回のように折れてしまった部分の修理はもちろん、バラバラになってしまった置き物でもご相談に乗りますので、何かございましたら是非ともお気軽にお問い合せ下さい☆